ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月18日

秋のオススメのアウトドア料理、創作塩ラーメン

前回、
焚き火台を試してきたときの写真。


秋のオススメのアウトドア料理、創作塩ラーメン


しっかり、初秋の夜とコーヒーを楽しんできました。




買い足したアイテムもあり

使い心地と、カスタマイズについて、
いろいろ書こうとおもったら、


うむ=!お道具レポって書くこと多くて難しい・・・・
ということで、





秋のオススメのアウトドア料理、創作塩ラーメン



今日は、焚き火台レポは、中休みにして、

本日は料理ネタです!





野菜の直売所でラスト2本のズッキーニを発見。





秋のオススメのアウトドア料理、創作塩ラーメン


そろそろ夏野菜終わりだな~と1本GETして
ズッキーニとエビの塩ラーメンをつくってみた。



missりんこの小さな厨。より

ズッキーニとエビの塩ラーメン♪


今回は、つくるの2回目。

夏まっさかりの7月に、りんこさんのブログみてて、

『ズッキーニとエビの塩ラーメン♪ 』

え~~~っ!
麺とズッキーニ!?その組み合わせってどんな感じ!?

とりあえず・・・・で


いそいそと作ってみたら、
お=確かに!おいし

ズッキーニって炒めるしか、試したことが
なかったのですが、


スープを染み込ませるとおいしいぞ♪とむふふ。


ところが!

1回目に作ったとき
後から、撮った写真みてみたら。。。ぎゃぎゃぎゃ(°o°;)


2人でズッキーニ1本であっているはずなのですが、

私が買ったズッキーニが大きかったのか?

ザ・ズッキーニ!( ̄▽ ̄|||状態になっていて(ズッキーニだけが見えてる)
噴出しそうなほど!

┐( ̄ヘ ̄)┌


ラーメンどこ?(・・∂)
あの~これって、ホントに麺料理でしょうか?

・・・な絵になってしまったので・・・

前回の反省を生かして
今回はズッキーニは半分にしました。

麺はちょっとみえてるよ(みせてます)。



秋のオススメのアウトドア料理、創作塩ラーメン


実際につくったのはmissりんこさんのレシピからアレンジしてまして
麺は、米粉のパスタを利用。
スープは塩麹とかつおだしベースにゆずスライスをひときれ。


言いつけを、しっかりと厳守した部分は、エビ2尾。 のところ。
りんこさん曰く

”どんなに財力が有ろうとも、エビは1人2尾まで”

だそうです。
スープが甘くなりすぎて、ダメなのだとか。


・・・たしかに!
2尾でいい感じの甘さでてます。


ごちそうさま♪
ズッキーニは夏野菜だけれど、

秋は、あったか麺類が美味しい季節ですね~
皆さんのお気に入り、あったか麺レシピは

どんな麺使いますか?

何味?

どんな、お野菜いれる?


よかったら、ぜひぜひ教えてくださいね♪
もちろんマネしますよっ。



----------------------moon*maple



----------------------moon*maple









秋のオススメのアウトドア料理、創作塩ラーメン










同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
葛城山でテント泊-その1 リベンジ!今年こそ、まぶしいほどの赤いつつじをみるよ!
アウトドアで使う、おしゃれなコーヒードリッパー
寒い季節にアウトドアで食べたいホットサンドは!?
剱岳へ(2013年秋)その2~立山駅~雷鳥平(荷物の軽量化も考える)
収穫祭、夜の部(焚火で肉を焼く!の巻)
焚き火のお供。(DUG(ダグ)焚火缶トライポッド DG-0104)
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 葛城山でテント泊-その1 リベンジ!今年こそ、まぶしいほどの赤いつつじをみるよ! (2016-05-19 08:32)
 アウトドアで使う、おしゃれなコーヒードリッパー (2016-01-25 00:16)
 寒い季節にアウトドアで食べたいホットサンドは!? (2015-11-10 17:00)
 剱岳へ(2013年秋)その2~立山駅~雷鳥平(荷物の軽量化も考える) (2014-10-15 09:02)
 収穫祭、夜の部(焚火で肉を焼く!の巻) (2014-09-26 22:05)
 焚き火のお供。(DUG(ダグ)焚火缶トライポッド DG-0104) (2014-09-19 23:25)

この記事へのコメント
こんばんは。

初秋の夜とコーヒー、、、いいですねぇ~。

ってか、レポはぁ~!

大きさは、使用時・収納時ともにいい感じですよね。

薄いステン版の脚は、グラグラしたりしませんか?
焚き火とかしたら変形とかしない??

でもイイかも(^^)/
Posted by r_islandr_island at 2014年09月18日 22:36
しまった・・・この時間に見てしまった(ノ_・。)
エビ、塩味ともに今の空腹にストライクです。

どんなに財力があろうとも・・・(笑)
お金ないけど2尾以上食べたいです!!
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年09月19日 02:09
やった。すてきレシピだー。
麺類をこよなく愛する者にはたまらないですね。
ズッキーニちょうどあったので今夜試してみます!
Posted by らば at 2014年09月19日 11:17
r_islandさん

えへへ~
もうちょっと、待ってくださいね。

大きさは、GOODです。
がっちり強固な感じではないけれど
軟弱な感じもしなかったです。
短時間の使用なので、次回使ってから変形も
みてみますね!
Posted by 満月楓満月楓 at 2014年09月19日 23:30
medaka♪さん

うふふ=深夜は、食べ物記事みちゃったら
きゃ=ですよね。

昨日のうちの冷蔵庫には2人分
ぴったりエビ4尾だけ入ってました。
りんこさんのレシピを守った!というよりは
そもそもの財力の限界か!?!!笑

~なんてこと書いていたら、なんだか
エビチリ食べたくなってきた!
自分で書いてもこの時間帯って危険だわっ!
Posted by 満月楓満月楓 at 2014年09月19日 23:42
らばさん

コンバンは!おかえりなさい!
大好きな場所でのキャンプ。
のんびりと満喫されてこられたのでは!

今頃は、ラーメンもう試された後かな♪
これからの季節、麺類たまりませんよね♡

って書いてたら、なんでかな~
さっきまで、エビチリ連想してたのですが、
らばさんへのコメント書いてたら
こんどは、あつあつのお蕎麦食べたくなってきた。
この時間帯は、やっぱり危険です!笑
Posted by 満月楓満月楓 at 2014年09月19日 23:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋のオススメのアウトドア料理、創作塩ラーメン
    コメント(6)