ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月08日

アウトドアに持っていきたい、カンタンおつまみを手作り♪

雨ふりの日曜日。


アウトドアに持っていきたい、カンタンおつまみを手作り♪

めだかたちと、遊んでもらおうと思ったら
みんな石の後ろで休憩中みたい。

全然泳いでいないし。


今日はとても静かです。









さて、
昨日、塩と砂糖がのこり少なくなっちゃった~
とスーパーへでかけたら・・・

(・∀・)あら


背と腹のサクが1パックになってて
はまちのおさしみが安い!
(うちの相方は、ハマチ好き)

いくら、大食いでも、2人で1パック完食は
ありえないので、半分は、明日用に漬けにしようかな~とおもっていたら


ひらめいた!


『半分、ツナにしちゃおう!』



ハマチをツナ(マグロ)にしちゃおう!は変だけど・・・



ツナのオイル漬け(前につくった)
記事はこちら
キャンプで、ツナサンドが食べたくなった♡



は、ハマチでも美味しく
できるよね?きっと♡


ハマチdeツナサンドになるのかナ~笑


さっそくチャレンジ。


ステップ1・刺身のサクを適当な大きさにきりわけて

ステップ2・重さの3%程度の塩を降り、ジップロックにいれて一晩寝かせる

ステップ3・沸騰したお湯で茹でる(中に熱がとおるまで)

ステップ4・キッチンペーパーで水気をきり、保存瓶に詰めたら、ツナが完全に隠れるまでオリーブオイルを注ぐ。
*好みでハーブやスパイス類をいれる






手軽なので、ピクルス用スパイスをつかいました。




追加で
ディルが好きなので、ディルをプラスして

アウトドアに持っていきたい、カンタンおつまみを手作り♪





夏に収穫して保存してあった、ディルの種も入れてみた。


アウトドアに持っていきたい、カンタンおつまみを手作り♪






オリーブオイルを注いで


アウトドアに持っていきたい、カンタンおつまみを手作り♪




できたっ

アウトドアに持っていきたい、カンタンおつまみを手作り♪



カンタン♪



明日味見しようかな~とおもったが
待ちきれん!、4時間浸けてから、食べてみた。





うまっ♡♪・:*:・(∇ ̄〃)。o〇♪



もしかして、


ビンチョウマグロ(ツナ)はふんわっとした、おいしさですが、
ハマチは、歯ごたえがある食感なので、
私は、ハマチでつくるツナが好みかも


白ワインと一緒もよさそうです。




あ~焼きたてのパンに挟んで食べたら美味しいだろうな~。


前につくったサンドイッチ
アウトドアに持っていきたい、カンタンおつまみを手作り♪



それか、沼サンドのハム(ベーコン)なしにして、はまちツナをいれても
おいしいかも♡


この前の沼サンド

アウトドアに持っていきたい、カンタンおつまみを手作り♪

なんて、
アウトドアでご飯食べる妄想・・・してたらお腹すいた。




晩御飯何食べようかなぁ~。






●ツナはオイル漬けなので、冷蔵庫で1週間~10日保存できるようですが、早めに食べてくださいね。
●漬け込んだオリーブオイルは、アヒージョやパスタなどの料理で使えば無駄がなくいただけます。

【追記】
手作りツナのレシピをクックパッドにまとめました




----------------------moon*maple












アウトドアに持っていきたい、カンタンおつまみを手作り♪











同じカテゴリー(料理)の記事画像
葛城山でテント泊-その2 リベンジ!今年こそ、まぶしいほどの赤いつつじをみるよ!
ひさしぶりに、お家燻製
お花見は、フォールディングBBQコンロで焼き鳥でした
このごろの男子はバレンタインも活躍するのね
はちみつ味噌ベーコンを燻製します(燻製編)
はちみつ味噌ベーコンを燻製します(燻製の準備編)
同じカテゴリー(料理)の記事
 葛城山でテント泊-その2 リベンジ!今年こそ、まぶしいほどの赤いつつじをみるよ! (2016-05-31 18:03)
 ひさしぶりに、お家燻製 (2016-05-17 20:38)
 お花見は、フォールディングBBQコンロで焼き鳥でした (2016-05-03 20:05)
 このごろの男子はバレンタインも活躍するのね (2016-02-15 18:01)
 はちみつ味噌ベーコンを燻製します(燻製編) (2015-11-21 17:09)
 はちみつ味噌ベーコンを燻製します(燻製の準備編) (2015-11-20 17:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アウトドアに持っていきたい、カンタンおつまみを手作り♪
    コメント(0)